2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「オカノマサシの弁明」

来月の18日に、イベントをすることになりました。 タイトルは「オカノマサシの弁明」です。 オカノマサシとは僕の本名なわけですが、そのタイトルから読めるように、僕が自らの罪を弁明するというイベントをします。 どんな内容かというと、内容は「ソクラ…

「かくかくしかじか」を読んで、恩師とどうやって巡り会うかを考える

マンガ大賞っていうのがあって、その今年の大賞に「かくかくしかじか」という漫画が選ばれたのだそう。 まあ、「選ばれたのだそう」なんて他人行儀に言いましたが、実は僕も、この漫画が大好きです。さきほど2日前に発売された最終巻をファミレスで読んでは…

泥棒に入られて気づいたこと。

うちに泥棒が入りました。 というわけで「お金が消えた!!」と交番に飛び込み、お巡りさんがうちに来て、そのあとに刑事さんと鑑識の人も来て、なんやかんや今日はいろいろと初体験の多い日になりました。 しかし、びっくりしましたね。財布あけたら空っぽ…

「ワンダと巨像」の物語は神話となった。

まえにfacebookに「ワンダと巨像」ってゲームのレビューみたいなものを書いたんですけど、それを、去年の暮れあたりに作ったブログに載せてたんです。 記事を書いても、facebookに載せてるだけだと行方不明になりますからね。だから、検索にも引っかかるし、…

かぐや姫の罪と罰。月とは、あの世のことであり、僕らもいずれ月へと帰る。

かぐや姫の「罪」は「地球にあこがれを抱いたこと」だという。 そして、その「罰」が、「地球に降ろされること」なのだという。 かぐや姫は月から来て、また月へと帰る。 月というのは「あの世」のことで、「あの世」から、この地球へ「生きるため」に、かぐ…