2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しさってなんやろね

点と点があると、その間の空白に線を引きたくなるのが人間ってもんです。 というか、線を引きたくなるじゃなくて、無意識が見えない線を自動的に引いちゃうんでしょうな。人間の想像する本能というか。もっといえば無意識が、その空白に線を引きたくて引きた…

ビンビンの下駄

昨日の文章に急にコメントがいっぱいついたんですが(Facebookにあげたらついたんです。ここにはゼロ)、あの、みなさん、もうちょっと考えてはくれませんか。 てのも、僕は繊細なんです。下品だけど、趣味は石拾いなんです。かわいい石を拾っては、この石の…

楽しみの下駄

お酒を飲むと楽しくなるという人がいる。 僕がお酒を飲まないというと「あら可哀想に」と「なにが楽しくて生きてるの?」と聞いてくる人たちのことだ。 もしくはそれこそ僕に八塩折の酒を飲ませ、それにより昏倒した隙に僕の股間のヤマタノオロチを顕現させ…

まさにブログ的な自己顕示欲

身体を調整したら、文章を書く気が起こらなくなった。 と同時に、あろうことか、突として絵を描きたくなった。 「絵を描きたい」なんて、ここしばらく頭の中にこれっぽちもなかったのに。なのに身体が変わった途端、その身体と一緒に感性も変わったのか、つ…

ストライクゾーン物語

前回のあらすじ。 「よーし、今日もアウトローいっぱいに投げちゃうよー」と、今日も今日とてストライクゾーンぎりぎりにボールを投げてる男がいた。彼は、このきわどいコースにこの変化球を投げれるなんて、こりゃ西田局長もびっくりだなと探偵ナイトスクー…

始球式はじめました

「よーし、気が狂ったような文章を書きまくるぞー」 と思ってた矢先、「活元運動」ってな自分の身体をボキボキ調整するアオミドロの物真似みたいなことをしてたら、これが間違いで、身体の偏りが解消され文章を書く気がチーンと失せ、なんだか清浄な面持ちに…

UMA(未確認生物)現る

近所にオペラ歌手が住んでいるらしい。 なぜ「いる“らしい”」なのかというと、未だその姿形は未確認なのだが、時折、まるで生命エネルギーの発露もしくは発情期って感じの発声音が「ほっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほ~っ」と近所中に響きわたるからである。…

口癖が「地獄」

最近、口を開けば「地獄地獄」言ってる気がする。 「やあやあ、今日も暑いですなあ」 「ほんと、地獄のようですねえ」 という感じで、わりとほがらかに地獄を駆使している気がする。 で、このままだと「この際だし、ただの地獄だけじゃなく八大地獄を暗唱出…

夢地獄

夢の中でとんでもない本を読んだ。 普通、夢の中で本を読むと、読んでる最中にぐにゃあと本文が歪んだり、同じ文面が地獄のように無限に続いていたり、読もうとするたび隣の席のおばさんの存在感が異常すぎて集中できなかったりするけど、今回はまったくそう…

「ハウルの動く城」は今の時代そのものだなあという話

魔法の世界に逃げ込んだ男の子ハウルと、仕事ばかりで心がお婆ちゃんのように干からびた女の子ソフィー。 この二人が出会って共同生活を送ってると、さて戦争という社会的な義務が発生し、二人はこの義務に立ち向かわざるを得なくなる。 義務から逃げ続けて…

誰も見てないから書ける「シン・ゴジラ」の尻尾のこと ※ネタバレレビュー

庵野さんの「シン・ゴジラ」を見てきました。 庵野さんといって思い出すのは、僕が数年前に劇場でエヴァQを見たときに、その途中から電撃的な尿意におそわれ「ああ、もう我慢できん!」とシートを緊急脱出したが最後、戻ってきたらカヲルくんが死んでて、な…